ジェットスター 国内線 座席指定しないで予約してみたら

ジェットスター国内線の予約の様子をつづります。

2020年9月 成田⇔宮古島下地島

大人2人、子供4歳1人、無賃幼児の0歳1人で、3席。

 

成田から下地島、片道1人7.500円という安さ!

けど、ジェットスター とかLCCってどこもそうなんだけど、オプションつけないと安いんだけど、手荷物やら座席指定追加すると、あれ、結局高いということもしばしば。

 

ジェットスター もそう。

ちゃっかりプラスは成田〜下地島で片道1人2500円追加必要。てことは我が家だと3人分で往復15,000円必要。高い〜!ちなみに1人だけつけるとかは出来ない。

f:id:yosshitravel:20201021162015p:plain

 

手荷物は申し込まなくても3人分で7キロ×3人分あるから何とかなると踏んで、あとは家族連れで気になるのは座席指定。

よく読むと座席指定あとから追加可能となっていたので、とりあえず座席指定なしで予約してみた。

 

ジェットスター は、7日前からウェブチェックイン可能。搭乗7日前に早速チェックイン。

そしたら、座席が指定されて、見てみると、、、

 

行き。

 

f:id:yosshitravel:20201030215456j:plain

 

帰り。

 

 

f:id:yosshitravel:20201021163509j:plain

 

オーマイガー!!!!

こんなにあいてるのに何でー!!

けど2人分は隣なのね。

大人と子供は隣同士になっているけど、

大人1人と無賃幼児の分はちょっと離れてました。

 

そして、座席指定すると1人780円×3名で2.280円追加要。ちなみに1席だけ座席指定することも出来ません

数日そのままにして毎日空席情報をチェックしていたけど、日に日に座席が埋まっていき、このままだと、3席並び取れなくなると思い、2.280円×往復分で4.560円支払い座席指定しました。

 

2席隣ならよいのでは、と迷ったけど、ジェットスター の狭い座席で隣に座る方に迷惑をおかけできないので、、、。

 

実際。

乗ってみて、ほぼ満席だったので、座席指定して良かった〜。あと、食事オプションつけてるかどうかを、CAさんがタブレットで座席表見ながら声かけしてました。てことは、機内での座席移動は難しそうな印象。

 

結論。

大人と子供は隣同士になる確立高い!

 

ただ、オンラインチェックインを早めにする場合はちょっと要注意です。

オンラインチェックイン後は、変更ができなかったり、払い戻し出来なかったり、なにかと手続きが面倒です。変更する可能性あるとか、天候が心配ならオンラインチェックインは早めにしない方が得策です。

 

我が家は、次ジェットスター予約する時は下記の方法にする予定

1.大人1と無賃幼児 と、 大人1と子供1 で2つ予約する。(記録をわけてとる)

2.大人1と無賃幼児の方だけ予約時にちゃっかりプラスをつける

3.搭乗7日前チェックインして大人1と子供1の座席番号を確認。大人と無賃幼児の座席を、隣の席に変更する。

 

次回はこの方法で試してみよ〜

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="149bfce4.f05f9b54.149bfce5.82ac49e5";rakuten_items="tra-ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1604066791583";</script><script type="text/javascript" src="https://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget_travel.js"></script>